墓地を見つける

墓地を探している皆さん、こちらのサイトにオススメの墓地の情報が在ります。
最近、墓地に対する考え方も大きく変わってきました。
家を選ぶような感覚で多くの人が墓地を訪ね、墓地ツアーなるものも開催されています。
墓地ツアーに実際に参加してみるとわかると思いますが、かなり多くの人が墓地ツアーに参加しています。
年齢層も様々、急死した両親の墓地を探しているなんて言った関心な若者もいました。
墓地ツアーの場合、墓地を巡るのはほとんどが民営の墓地です。
まれに寺院墓地、公営墓地を巡ることもあるようですが、メインは民営墓地です。
こちらのサイトに墓地に関する情報がたくさん掲載されていました。
詳しい情報はこちらのサイトで調べてみてください。

葬式の色々!何気なく見る祭壇のこと知っていますか

昔おこなわれたお葬式で仏式と神式に使われる祭壇は白木で出来たものだったそうです。
今はどんなものかと言えば、多くは生花の祭壇で故人の好きな花を飾る何ていうのもあり、デザイン性もあり、様々な種類のものを見かけたことがあります。
そしてこの生花祭壇は、どの宗派でも導師に指示を仰ぐことによって、設えることが出来るので、比較的利用し易いとも言えるかもしれません。
遠い昔は、一度使った祭壇は出棺した後に燃やしてしまったそうです。
一般的には死は(穢れ)ととらえられていたからだそうで、それはとっておくものではないということでしょう。
今や代は変わり、祭壇は使い回すようになりました。
それどころか故人の生きざまにそった創作祭壇もあり、葬式そのものが営業にも利用されることもあります。
そんな葬式の色々がわかるサイトを見つけました。